◇6年生 理科のテストが返却されました。テストは点数だけではないですよ。
テストに臨むために勉強し、成果を上げることができたか。
そして何より大切なのは、テストが返却され、わからなかったところ、間違えたところを解説をうけしっかりと自分に身についたか、です。
やりっぱなしはだめです。自分の力になるよう復習をしましょう。
国語「デジタル機器と私たち」をまとめることができました。
グループで何をテーマにするか考え、各自でまとめていきました。
「提案のきっかけ(体験や調べたこと、解決したい課題)」と「提案」。
お友達のまとめを順にまわして、①説得力がある、わかりやすいと思ったことをまとめた用紙の裏面ににメッセージとして残します。みんな、真剣に読んで書いていました。
その後はグループ内で読み合います。
「ゲーム」や「スマホ」などを選び、危険性を回避するための提案やうまく使っていくためにどうしたらいいかが書かれていました。
◇5年生 社会科「おいしいお米を作るための工夫を知ろう」をめあてに学習しました。
◇4年生 理科「吹き矢の力学」について学習しました。
ストローに綿棒をいれてとばします。
綿棒を先端にいれるのと手前にいれるのでは、どちらが飛ぶのか、またストロー1本と2本とではどうなのかを予想します。
予想を発表しみんなで共有します。
発表を聞いて、考えが変わる人もいます。もちろんそれはそれでOKです。
発表のあとは・・・さぁ、実験です。