先週に比べたらずっと過ごしやすくなりましたが、まだ日中は気温も高いです。
朝晩と昼の寒暖差があるので、体調を崩さないようにしましょう。
◇4年生 理科 楽しそうに実験に取り組んでいました。個体のハッカ(結晶)を熱する→液体になる→気体になる→液体になる
循環しています。
◇3年生 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を読み取ります。まずは音読をしました。
よい姿勢でしっかりと音読をすることができました。
◇5年生 算数「約分の仕方を知ろう」をめあてに学習しました。学習指導要領では「個別最適な学習」をと言われています。
この単元では、その中の1つである
「自由進度学習」に取り組んでいます。
導入での全体指導のあと、個々が自分のめあてを決め、教科書、スキル、AI型ドリル等から学習方法を選択します。
友達と一緒にまたは、一人でと学習形態も決めます。
最後には、振り返りをしっかり行い、次時のめあてにつなげます。
国語「たずねびと」の綾の心情を考えました。その考えを共有しています。