◇5年生 算数 単元「面積」
現職教育の研究主題「自分の考えや意見を豊かに表現する「かめっ子」の育成」
~伝え合う活動を通して~と、自由進度学習をミックスさせた授業を行いました。コミタイムを継続していることで、仲間の意見に共感したり、自分の意見の考えを深めたりする力が身についてきています。そのため、自由進度で学習を進める場面でも、仲間の考えを聞いて共感する。そいて自分の意見を伝えるということができるため、学びたい意欲、高め合う、教え合うというよい雰囲気を感じることができました。
ひし形の特徴を復習したあと、ロイロノートの図形に面積の求め方を1つ考え「ネーミング」と「式」を書き込みます。
その考えを隣同士で伝え合いました。
その後、さらに2つのひし形の求め方を考えていきます。
1人、友達と、先生となど各自で決めて学習をしていきました。
一緒に考えをすすめるグループ、それぞれで考えわからないところを聞き合うグループなど進め方は様々です。
1人でやっていても、「これっていいかな?」など近くの人に声をかけて進めていました。
担任は、クラス全体をくまなく机間指導しており、子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。
今日の目標は、全員が3つの考え方を見つけてロイロノートで提出できること。
なかなか自分から発信できない子のために、残り5分で提出されたものを共有できるようにしました。
3つの考え方から次の時間は、ひし形の公式を見つけていきます。