現職教育の研究授業を4年生で実施しました。
社会科「ごみのしょりと活用」の単元です。
今回改訂された教科書には、SDGsが前面に出されています。
樹形図を活用した話し合いをすることで、友達との考えを結びつけていく「伝え合い」の部分を観点にしての授業です。
めあては「わたしたちの暮らしに関わる問題について考えよう」です。
2枚の写真をみて、問題点の考えます。
発表した意見については、ハンドサインで答えます。
SDGsの目標とどのような関わりがあるか考え、深めていきます。
まずは自分自身で付箋に気づきを書いていきます。
その後、グループ活動です。
付箋をはりながら自分の考えを伝え合います。樹形図を作っていき、あらたな考えを書き加えていきます。
どのグループも積極的に仲間に伝えていました。
私たちのゴミはどのように半田市が集めてくれるのか・・・。
明日は4年生は「ゆめくりん」へ見学に出かけます。